FC2ブログ

DINOSAUR JR. 「GREEN MIND」

 自分の影響受けた音楽の最後はダイナソーJRです。
 バンドの中心であるJマスシス本人がベストだと公言している2ndアルバム「YOU'RE LIVING ALL OVER ME」が確かに内容的にはベストではありますが、私個人としては2ndは後追いで聴いたものですから、同時代で聴くことができたこのアルバムのほうが個人的に思い入れが強いです。当時大学生で毎日をぼんやりと過ごしていた自分にぴったりとはまったのでした。
 
 ダイナソーの魅力は何なのでしょうか?あまたのグランジバンドの先駆けにもなったダイナソーですが、異色の存在です。Jのメロディセンスは今も相変わらず素晴らしいですが、整理整頓をせずに、ギターノイズとあえてグチャグチャなサウンドで混沌した独自の世界観を表現するというのは、まさしくオンリーワンのロックバンドであります。
 
 無気力王子と言われたJですが、GREEN MINDでは他のアルバムと比べても虚無感や無力感といった感情がよく表れています。

 hey、俺の人生はそんなものさ
 hey、とるに足らないものかい
 わかってるさ、そのくらい
 hey、すべて自分のせいさ
 hey、君はそう言ったんだ
 わかってるさ、そんなこと
 君は駆け回るだけで 明日のことなんて知っちゃいない
 その日暮らし、あてもなく 時は過ぎていく
 何も得られぬまま 何を言う間もなく
 ~i live for that look~(対訳:加納一美)
 
 このアルバムでの世界感が、よい意味でも、悪い意味でも自分の考え方に影響を受けていることは否定できません。「クール」とか「冷めてる」とも違う、ちょっと表現できない無常感みたいなものが今の自分の根っこにはあるのです。それは1991年に大学生の自分がはじめてこのアルバムを聴いた時から迷い込んでしまったGREEN MINDの世界から今も抜け出せないためだと本気で考えています。

   

 ダイナソーGREEN MIND私的ベスト5曲
 ① the wagon
 ② water
 ③ blowing it~i live for that look
 ④ green mind
 ⑤ puke+cry

ダイナソーファンの方の個人サイト(ライブ音源がとても充実してます)
http://www.bekkoame.ne.jp/~m-genta/thumbnet.html

にほんブログ村 音楽ブログ オルタナティブへにほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)