FC2ブログ

KANYE WEST 「808s&HEARTBREAK」

 年末になって、大物ミュージシャンの新作が次々と出てますね。ビヨンセ、ブリトニー、ニッケルバック、ガンズ、そしてこのカニエ・ウェスト。アメリカではクリスマス時期はCDが売れないと聞いたことがありますが、傾向が変わったのでしょうか。
 1st singleの⑤love lockdownがグッと押さえた感じですごく好きです。(pvは芸術性の高さを感じるすばらしい出来ですよ)
 ①のsay you willも雰囲気があっていいですね。カニエのこの表現力(歌)と独特の作風は、他のあまたのHIP HOPアーティストとは一線を画しています。
 ただし、アルバム全体を通して聴くと、ちょっと一本調子的な感じがしないでもないような気が。。。解説によるとauto-tuneというヴォーカルエフェクターが多用されています。確かにこのエフェクトをかけて、ほとんどrapしないというヴォーカルがそのように感じる原因かもしれません。
 しかし、これだけの短い周期で次々と斬新なアイデアを出しながら、ヒット作を生み出す彼の創作意欲は相当なものなのだろうと思います。

 

 なお、カニエと一緒にcoldplayの「prospekts march」も購入したのですが、これはちょっと買わなければよかった。jay-zが参加しているとのことで、期待していた⑥のlost!は、既存の曲まんまにjay-zのラップを単に曲の後半にちょっとのっけてみました的なやっつけ仕事ぶりでがっかりでした。(jay-zも何でも顔だせばいいというものではないと思うのですが。。。)

 にほんブログ村 音楽ブログ オルタナティブへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ 
スポンサーサイト



テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽